PPLS > 特集・コラム一覧 >防災グッズの最後の詰めに!

防災グッズの最後の詰めに!



命の危険を感じるような酷い暑さの中、テレビの画面越しに聞こえてくるのは「電力受給逼迫警報」。

「電力が足りないから節電をしてください」

「熱中症の危険があるためエアコンをつけて体調管理にお気をつけください」

相反するように聞こえる「お知らせ」ですが、それでも出来る限り取り節電に組んでみました。

今すぐに使わない電化製品のコンセントを抜いて回って、初めて気づく電化製品の多さたるや。

今や電力なしに、私たちの文明は維持できなくなっています。

ではこの現代社会で大規模停電が起きるとどうなるでしょう。

考えただけでもゾッとしませんか。

さらに残念なことに、私たちには明確なタイムリミットが設定されています。

そうですね、南海トラフ大地震です。

いつ起こるかは分かりませんが、それでも確実に起こる災害に対し、私たちに出来ることを考えていきましょう。

まず防災グッズを揃える。これはもう今更言うことはないでしょう。どこのメディアでも繰り返し言われているので、きっと皆さんも飽き飽きしているはず。

でも用意した防災グッズをずっと寝室に置いておくというのも、それはそれで辛くありませんか?

防災グッズは本気で揃えると結構な数がありますから、必然的にまとめた鞄も大きくなります。

収納スペースがあれば別ですが、なければ地べたに平置き。

いつ起こるか分からない災害のために日常に不便を強いるわけにはいきません。

結果として、せっかく用意した防災グッズを寝室から少し離れたところに収納してしまう、なんてこともあるかと思います。

ではここで想像してみてください。

時は夜、虫さえ寝静まるような真夜中に突如として起こる大地震。

私たちの生命線である電気は使えず、防災グッズを収納した場所までの動線は暗闇に覆われている。

暗闇の中、物が散乱したところを歩くのは非常に危険ですよね。

でも先述したようにあくまで日常がメインですから、そこを疎かにはしたくない。

そんなときに役立つのがこちら!



2360 PPLS 蓄光 夜光 テープ 3色15種×1M アソート - ぺパレス製作所 PPLS直営店 (366.jp)


暗闇の中を歩くのが危険なら、いっそ家の中に暗闇を作らなければいいんです!

もちろん所構わずベタベタと貼る必要はありません。

寝室から防災グッズを収納した場所への動線、そして階段や玄関など必要な場所に必要な分だけ貼ってみてください。

しかも! 弊社の商品はバリュエーションが豊富なんです!

矢印タイプや黒斜線タイプなど、デザイン性にもこだわりアリ!

緊急時の対策と言えど、目に入る機会が多いのはやっぱり日常生活ですからね。デザインを選べるのはありがたい!

また、この夜光テープは普段使いにも非常に使い勝手がいいといいうのがオススメポイントです。

え、どうやって普段使いをするのかって?

それはもちろん節電です!

先述した通り、今や私たちは電気なしには生きていけない。

それでも地球環境に配慮し、エネルギーの使い方を再考しなければいけない時代になってしまいました。

そんな時代の中、家で使用する電力を少しでも減らすことぐらいしか個人でできることなんてありませんよね。

では具体的にどの辺りが節電になるのか。

一家の集うリビング。ここは流石に手が届きません(笑)

夜光テープでは一家の和気あいあいとした姿を演出出来ませんからね(笑)

その他に電気をつけるタイミングと言えばどこですか?

そうですね、夜の廊下ですね。

リビングから浴室、寝室、自室などどこへ行くにも廊下を通る。

この行ったり来たりの度に電気を付けたり消したり付けっぱなしにしたりする訳ですね。

そんなときにこの夜光テープ!

廊下に貼れば日々使う電気を少し減らせる! ほんの少しでも毎日のことですから、この節電は大きいですよ!

地球にも優しく家計にも優しい! これはありがたいですね!

緊急時の安全を確保しながら、日常の節電にも役立つこちらの夜光テープ!

防災の最後の詰めとして、ぜひ一度お試しください!





↑本文中に紹介した矢印タイプと黒斜線タイプの夜光テープ。デザイン性が抜群!




↓本日ご紹介した商品は以下のリンクからお買い求め頂けます。

2361 PPLS 蓄光 夜光 テープ ④外観:オレンジ 発光:黄色 2.0mm厚×5m - ぺパレス製作所 PPLS直営店 (366.jp)

2362 PPLS 蓄光 夜光 テープ ④外観:オレンジ 発光:黄色 3.0mm厚×5m - ぺパレス製作所 PPLS直営店 (366.jp)

2363 PPLS 蓄光 夜光 テープ ④外観:オレンジ 発光:黄色 4.0mm厚×5m - ぺパレス製作所 PPLS直営店 (366.jp)

2364 PPLS 蓄光 夜光 テープ ⑤V字矢印 外観:白 発光:黄緑 5.0mm厚×5m - ぺパレス製作所 PPLS直営店 (366.jp)

2365 PPLS 蓄光 夜光 テープ ⑤黒斜線 外観:白 発光:黄緑 5.0mm厚×5m - ぺパレス製作所 PPLS直営店 (366.jp)

2366 PPLS 蓄光 夜光 テープ ⑤矢印 外観:白 発光:黄緑 5.0mm厚×5m - ぺパレス製作所 PPLS直営店









PPLS