PPLS > 特集・コラム一覧 >幽霊よりも怖いものは

幽霊よりも怖いものは



それは、じっとりと汗ばむような、ある夏の夜のことでした。

重要な会議を明日に控えた私は、資料作製のため一人オフィスに残っていたのです。

「エコ」が叫ばれ始めた当時の時勢柄、私が勤めていた会社でももちろん節電が徹底されていました。

もちろん残業で残っている私一人のためにオフィスの明かりが灯される訳もなく、オフィスを照らすのは私のパソコンが放つ淡い光だけ。

その粘つくような闇の中に、夏とは思えない程の肌寒さを感じた私は、逃げるように仕事に没頭しました。

とにかく早く仕事を切り上げて自宅へと帰りたかったのです。

「ずっとここにいると何か良くないことが起こる」という、漠然とした、しかし予感めいたものが私を急き立てていました。

資料の作製を進めていると、ひた、ひたと。どこかから音が聞こえた気がしました。

辺りを少し見回しても、もちろん人影はありません。

きっとこんな暗闇の中でじっとしているせいで、感覚がおかしくなったのだろうと自分自身に言い聞かせて、私は仕事を進めました。

そして資料作製を終えて、パソコンの電源を落とした瞬間。

見てしまったのです。ブラックアウトした画面に映る、私以外の人影を。

心臓の縮む想いで振り向いた私は、その人影が発する音を、半ば無意識に聞いていました。

「君、まだ残ってたの? ダメだよ、残業は程ほどにしなくちゃ。ウチがブラックだと思われるでしょ」

いや、怪談ちゃうんかーい!

という訳で、今回もコラムを始めさせて頂きたいと思います。

ところで何故私がわざわざ時季外れの春先にこんな怪談めいた話をしたかと申しますと、ええ、ちゃんと理由があるのです。

企業の皆様にとって怪談より怖い情報漏洩。

さっきの怪談もどきの中では同じ会社の人間で助かりましたが、これが全く関わりのない人間だったら?

最近は仕事を持ち帰って在宅やワーキングスペースでということも多いかと思いますが、まかり間違って仕事の資料を友人や他の誰かに見られたら?

ぞっとしませんね。

特にこれから春を迎えるに当たって、どうしても気の緩みは出てしまいます。

そして何てったって新人も入ってくる。

情報漏洩の危険は俄然増えてきます。

この季節外れの怪談もどきは、皆さんに情報漏洩の怖さを感じてもらうための注意喚起なのでした。

しかしこの怪談もどきのように、後ろにじっと立たれていたら気付かないまま漏洩しているということもあるのでは?

そう思った皆さんに、今回ご紹介する商品がこちら!




Amazon.co.jp: 2654 PPLS パソコン用 後方確認 広角 バックミラー 円形 4個セット : 車&バイク


こちらは「パソコン用バックミラー」。

背後に忍び寄る人影は一目瞭然! これがあれば幽霊だって事前に察知出来ちゃう!?(過言です)

もちろんお仕事意外でも役立ちます!

今はあらゆる情報が電子化された時代。そしてこの時代のうねりはもはや巻き戻ることはないでしょう。

親類縁者の連絡先、そして何より大事なクレジットカードの暗証番号等々、パソコンで扱う個人情報は膨大という言葉では足りません。

もちろんデジタル上の防衛は必須。そして最近のセキュリティソフトは実に優秀です。

それを突破してくるレベルのサイバー犯罪者が、個人や中小企業を狙い撃ちしてくる可能性は中々低いのではないでしょうか。

もちろん断言は出来ませんが。

しかし実際に情報が流出してしまう事故や事件は、ニュースなどでもまま聞きますよね。

そういった事故や事件の一番の要因は、「USBメモリの紛失」や「重要データの誤送信」など、極めて人為的でアナログなもの。

アナログなミスの対策は自らが注意を払う他ありません。

でも画面に集中しながら背後の気配にも注意を払うなんて芸当、出来なくはありませんがさすがに限度がありますよね。

そんな時、この「パソコン用バックミラー」がアナタの負担を軽減してくれます!

画面に向かいながら同時に背後にも注意を払えるこちらの「パソコン用バックミラー」。

気になったアナタは、この機会にぜひお買い求めください!




↓本日ご紹介した商品は以下のリンクからお買い求め頂けます。

Amazon.co.jp: 2655 PPLS パソコン用 後方確認 広角 バックミラー 四角形 4個セット : 車&バイク

Amazon.co.jp: 2656 PPLS パソコン用 後方確認 広角 バックミラー 湾曲型 4個セット : 車&バイク









PPLS