PPLS > 特集・コラム一覧 >DIYはすればするだけ工具が欲しくなるという話

DIYはすればするだけ工具が欲しくなるという話



DIYをしている時、想定していなかったタイミングでメチャメチャ手間取ってしまった……という経験、ありませんか?

私はあります。それもついこの間。

必要に駆られ幅30cm、高さ90cmぐらいのちょっとした小物を作製していたのですが、当然ネジ穴なんてありません。

「ネジ穴を開ける所から始めるにしても、まあそこまで時間かからないでしょ」、なんて舐めてかかって悪戦苦闘。

「エルデンリング」(2022)でリエーニエの側にいるならず者ビッグ・ボギーに殴りかかった時ぐらい手間がかかりました。

何の話か分からない? それは申し訳ない。ビッグ・ボギーのことは最序盤の中ボスくらいに思って頂ければ(大嘘)。

そんなどうでもいい話はさておき、ネジ穴の作製が意外と手間がかかるということを、DIY初心者の私は知らなかったのです。

というか、少し頭を回せば気付けたのでしょうけれど、その時はすっかり頭から抜け落ちていました。

結果地道にネジ穴を掘り進めることになり、気付けば時計の針が一回り。

こんな簡単な代物の作製にこれだけの時間と労力がかかるなんて……と愕然としたものです。

DIYを積極的にやられている世のお父さん方の偉大さたるや。

このように、DIYをやっていると初心者には想像もつかないような事態に遭遇することがままあります。

私のような初心者はそんな事態に遭遇する度こう思うのです。「こんな工具があったらいいな」。

しかし私のような初心者が思うようなことを、先人たちが気付かないわけもなく。

そう、あるのです。もう既に。あとはアナタが揃えるだけ。

え、そんな物どこで売ってるのかって? それはもちろん、弊社ペパレス製作所で!




Amazon.co.jp: 2425 ネジ穴作成 下穴用ドリル M2.0 ネジ対応 ドリル径:Φ1.6mm 120本入 : 産業・研究開発用品


こちらはネジ穴を作製するための「下穴用ドリル」。

私の場合は木材だったから何とかなりましたが、これがもし金属素材だったら?

金属を掘削する? それも手動で? 地道にドライバーをくるくる回して?

ええ、不可能です。原始時代の人間でもそこまで辛抱強くはないでしょう。

そんな時、必要になるのがこちらの「下穴用ドリル」!

しかし勘のいい方はもうお気づきかと思いますが、これはあくまで「下穴用」。そうなんです、ネジ穴の作製はこれだけでは終わりません。

ここから必要になるのが



Amazon.co.jp: 2413 PPLS ネジ切りタップ ドリルタップ ネジ穴作成 M1*0.25mm ネジ対応 8本入 : 産業・研究開発用品


こちらの「ドリルタップ」と!



Amazon | 2433 ラチェット式 タップハンドル ネジ穴作成 M3-M8 対応サイズ | 下穴用ドリルビット


こちらの「タップハンドル」!

使い方は簡単! 「タップハンドル」に「ドリルタップ」を接続して回すだけ!

「三つもアイテム揃えなきゃいけないのかぁ、カートに入れそびれたら面倒くさいなあ」

ご安心ください! 弊社では全部入った「三点セット」タイプもご用意しております!



Amazon.co.jp: 2439 PPLS ネジ穴作成 3点セット ネジ切タップ(5本)・ラチェット式タップハンドル・下穴用ドリル(10本) M2ネジ対応セット : 産業・研究開発用品


幅広いネジサイズに対応したこちらのアソートは弊社でも人気の商品!

さて、ここまでDIY初心者の方々に向けて話を進めて参りましたが、「多分これ全部使うんだよなあ」という初心者を卒業したDIY経験者の方々にも朗報です。

弊社でご用意するアソートは各ネジ対応、いわゆる普通のバリュエーションだけではありません!

今までご紹介した全部乗せ、「フルアソート」タイプと!



Amazon.co.jp: 2447 PPLS ネジ穴作成 フルアソート ネジ切タップ・ラチェット式タップハンドル・穴あけドリル M2〜M10ネジ対応セット : 産業・研究開発用品


特に使用頻度の高いM3~M8ネジに対応した「お徳用アソート」タイプ!




Amazon.co.jp: 2448 ネジ穴作成 お徳アソート ネジ切タップ・ラチェット式タップハンドル・穴あけドリル M3M8ネジ対応セット : 産業・研究開発用品


なんとこちらもご用意致しました!

しかもここで終わらないのが弊社ペパレス製作所なんです!

使い込んでいくと下穴用ドリルやドリルタップが折れてしまうことももちろんありますよね。

替えのドリルとドリルタップはまとめて買いたいけれど、タップハンドルはもう持っている。

そんなアナタにはこれ!




Amazon.co.jp: 2565 PPLS ネジ穴作成 2点セット 六角軸 ネジ切りタップ (3本)・下穴用ドリル(8本) M3ネジ対応セット : 産業・研究開発用品


下穴用ドリルとドリルタップがまとめて入った「二点セット」!

購入時の手間が減って楽チンですね!

工業関係者はもちろん、DIY初心者にもオススメの一品です!

道具を知れば、アナタの理想をカタチに出来る!

気になったアナタはこの機会にぜひお試しください!




↓本日ご紹介した商品は以下のリンクからお買い求め頂けます。


「下穴用ドリル」はこちら!

Amazon.co.jp: 2426 ネジ穴作成 下穴用ドリル M2.5 ネジ対応 ドリル径:Φ2.1mm 100本入 : 産業・研究開発用品

Amazon.co.jp: 2427 ネジ穴作成 下穴用ドリル M3 ネジ対応 ドリル径:Φ2.5mm 100本入 : 産業・研究開発用品

Amazon.co.jp: 2428 ネジ穴作成 下穴用ドリル M4 ネジ対応 ドリル径:Φ3.3mm 60本入 : 産業・研究開発用品

Amazon.co.jp: 2429 ネジ穴作成 下穴用ドリル M5 ネジ対応 ドリル径:Φ4.2mm 50本入 : 産業・研究開発用品

Amazon.co.jp: 2430 ネジ穴作成 下穴用ドリル M6 ネジ対応 ドリル径:Φ5.0mm 40本入 : 産業・研究開発用品

Amazon.co.jp: 2431 ネジ穴作成 下穴用ドリル M8 ネジ対応 ドリル径:Φ6.8mm 20本入 : 産業・研究開発用品

Amazon.co.jp: 2432 ネジ穴作成 下穴用ドリル M10 ネジ対応 ドリル径:Φ8.5mm 15本入 : 産業・研究開発用品


「ドリルタップ」まとめはこちら!

商品検索 - ぺパレス製作所 PPLS直営店 (366.jp)


「タップハンドル」はこちら!

Amazon | 2434 ラチェット式 タップハンドル ネジ穴作成 M5-M12 対応サイズ | 下穴用ドリルビット


「三点セット」はこちら!

Amazon.co.jp: 2440 PPLS ネジ穴作成 3点セット ネジ切タップ(5本)・ラチェット式タップハンドル・下穴用ドリル(10本) M2.5ネジ対応セット : 産業・研究開発用品

Amazon.co.jp: 2441 PPLS ネジ穴作成 3点セット ネジ切タップ(4本)・ラチェット式タップハンドル・下穴用ドリル(8本) M3ネジ対応セット : 産業・研究開発用品

Amazon.co.jp: 2442 PPLS ネジ穴作成 3点セット ネジ切タップ(3本)・ラチェット式タップハンドル・下穴用ドリル(8本) M4ネジ対応セット : 産業・研究開発用品

Amazon.co.jp: 2443 PPLS ネジ穴作成 3点セット ネジ切タップ(2本)・ラチェット式タップハンドル・下穴用ドリル(8本) M5ネジ対応セット : 産業・研究開発用品

Amazon.co.jp: 2444 PPLS ネジ穴作成 3点セット ネジ切タップ(2本)・ラチェット式タップハンドル・下穴用ドリル(5本) M6ネジ対応セット : 産業・研究開発用品

Amazon.co.jp: 2445 PPLS ネジ穴作成 3点セット ネジ切タップ(2本)・ラチェット式タップハンドル・下穴用ドリル(4本) M8ネジ対応セット : 産業・研究開発用品

Amazon.co.jp: 2446 PPLS ネジ穴作成 3点セット ネジ切タップ(2本)・ラチェット式タップハンドル・下穴用ドリル(4本) M10ネジ対応セット : 産業・研究開発用品


「二点セット」はこちら!

Amazon.co.jp: 2566 PPLS ネジ穴作成 2点セット 六角軸 ネジ切りタップ (3本)・下穴用ドリル(8本) M4ネジ対応セット : 産業・研究開発用品

Amazon.co.jp: 2567 PPLS ネジ穴作成 2点セット 六角軸 ネジ切りタップ (3本)・下穴用ドリル(8本) M5ネジ対応セット : 産業・研究開発用品

Amazon.co.jp: 2568 PPLS ネジ穴作成 2点セット 六角軸 ネジ切りタップ (3本)・下穴用ドリル (5本) M6 ネジ対応セット : 産業・研究開発用品

Amazon.co.jp: 2569 PPLS ネジ穴作成 アソート 六角軸 ネジ切タップ・穴あけドリル M3〜M10ネジ対応セット : 産業・研究開発用品









PPLS