PPLS > 特集・コラム一覧 >土台なくしてロマンなし

土台なくしてロマンなし



ひとえにロマンと言っても種々様々ですが、今回は「浪漫」の話を一つ。

ただ漢字に変換しただけと思うなかれ。カタカナと漢字では伝えたいニュアンスが明確に変わってきます。

だって漢字の「浪漫」からは、女性もときめく「ロマンチシズム」なんて、微塵も感じられないでしょう?(笑)

今回はそんな、女性が聞けば呆れてしまうようなお話。

さて、男性陣が目を輝かせる「浪漫」の中にも色々なジャンルがありますよね。

寺社仏閣が物語る歴史の重厚な静けさにも趣があれば、戦国の覇王信長や幕末の壬生狼が紡ぐ悲劇にも心が躍る。

少年漫画に代表される「冒険」にも「浪漫」があれば、銃器や戦艦の無骨な金属塊といった姿もまたカッコいい。

もっと身近な話をすれば、「成立条件は難しいけれど、噛み合えば一撃で対戦相手を打ち倒せる」という、いわゆる「ロマン砲」もまたシビれます。

このように男性陣がわくわくする「浪漫」のカタチは数あれど、この話題をするならやはり「ロボット」と「ビーム」は外せません。

「ガンダム」シリーズや「エヴァ」の人気を見ればこれは明らかでしょう。

え? 「ガンダム」はモビルスーツだし「エヴァ」は生体兵器だからロボットじゃないって?

うるせえ、ジャンルで見たらロボットアクションなんだからロボットでいいんだよ!

っとと、すみません。男性陣同士で議論が白熱してしまいました(笑)

それはともかく、「ビーム」……正確には「レーザー光線」ですが、実は既に活用されていたことをご存じでしょうか。

もちろん空の外側で異星人たちと交戦を繰り広げている……という話ではなく(笑)

未だ「ビーム砲」や「ビームサーベル」が実用化される目途は立ちませんが、それでもレーザーを活用する術はあるのです。

例えばプレゼンテーションの時。スライドを見やすくするために赤い光を撃ちだしますよね。あれもレーザー。

あるいは裁断機やそれよりもっと精密な機械で、狙いを外したくない時に撃ちだす目印。あれもレーザーです。

「急に現実的になったな……」とお思いの皆さん、冷静に考えてみてください。

「何をどうやっても絶対に成立不可能」なんて代物に「浪漫」がありますか? ありません!

「浪漫」はいつだって現実の延長。「浪漫」にだって土台となる基礎はあるのです。

さて、実生活に即した現実でとても使い勝手の良いレーザー照射技術ですが、実は自分でも作れてしまいます。




016 PPLS レーザーモジュール ピント調整可能タイプ 赤(650nm) 5mW 一字 - ぺパレス製作所 PPLS直営店 (366.jp)


この「レーザーモジュール」があれば誰だってレーザーポインターを自作出来ちゃいます!

ただし使い勝手が良いと言ってもいずれは「ビーム砲」に至る代物ですから、今の段階でも取り扱いを間違えばめちゃめちゃ危険です。

自作する時は細心の注意をお願いします。

「でもこのままだと微妙に使いにくいな……。もっとこう、色んな向きにレーザーを向けることが出来て、かつ固定出来る台座とかあれば……」

と、お考えの皆さん! 弊社ならそれ、あるんです!




035 PPLS レーザーモジュール360°自在固定台座 2個セット - ぺパレス製作所 PPLS直営店 (366.jp)


この「レーザーモジュール固定台座」なら、360°自由自在! 使い勝手も簡単なんです!

「いや、自分はただ一点だけを示すための土台が欲しいんだ」

と、お考えの皆さん! ご安心ください、弊社ならそれも! あるんです!




197 PPLS レーザーモジュール固定台座 3個セット - ぺパレス製作所 PPLS直営店 (366.jp)


しかもこちらは安心の三個入り! 複数個作成したい時にもばっちりですね!

「浪漫」を感じながらお仕事をしたい皆様、ぜひ一度この「レーザーモジュール」をお試しください!(笑)

いずれ至る「浪漫」の片鱗が確かにここに!

さてここまで長々と話してきて結局「浪漫」って何なのというお話ですが、男性陣はきっと「カッコよく」て「わくわく」出来れば何にだって「浪漫」を感じる生き物なのです。

子どもっぽくて申し訳ない(笑)

ただそれが生きがいの旦那さんもいるはずなので、世の奥様方はどうかプラモデルを捨てたりしないであげてください(笑)

「妻が自分の趣味を理解してくれない」と嘆く旦那様方、この「レーザーモジュール」を使って一度プレゼンをしてみるのもアリかも知れませんよ(笑)




↓本日ご紹介した商品は以下のリンクからお買い求め頂けます。

018 PPLS レーザーモジュール ピント調整可能タイプ 赤(650nm) 5mW 十字 - ぺパレス製作所 PPLS直営店 (366.jp)

019 PPLS レーザーモジュール ピント調整不能タイプ 赤(650nm) 5mW 十字 - ぺパレス製作所 PPLS直営店 (366.jp)

021 PPLS レーザーモジュール ピント調整不能タイプ 赤(650nm) 5mW 点 - ぺパレス製作所 PPLS直営店 (366.jp)

022 PPLS レーザーモジュール ピント調整可能タイプ 赤(635nm) 10mW 一字 - ぺパレス製作所 PPLS直営店 (366.jp)

023 PPLS レーザーモジュール ピント調整可能タイプ 赤(635nm) 10mW 十字 - ぺパレス製作所 PPLS直営店 (366.jp)

024 PPLS レーザーモジュール ピント調整可能タイプ 赤(635nm) 10mW 点 - ぺパレス製作所 PPLS直営店 (366.jp)

025 PPLS レーザーモジュール ピント調整可能タイプ 赤(635nm) 20mW 一字 - ぺパレス製作所 PPLS直営店 (366.jp)

026 PPLS レーザーモジュール ピント調整可能タイプ 赤(635nm) 20mW 十字 - ぺパレス製作所 PPLS直営店 (366.jp)

028 PPLS レーザーモジュール ピント調整可能タイプ 赤(635~660nm) 30mW 一字 - ぺパレス製作所 PPLS直営店 (366.jp)

029 PPLS レーザーモジュール ピント調整可能タイプ 赤(635~660nm) 30mW 十字 - ぺパレス製作所 PPLS直営店 (366.jp)

030 PPLS レーザーモジュール ピント調整可能タイプ 赤(635~660nm) 30mW 点 - ぺパレス製作所 PPLS直営店 (366.jp)

031 PPLS レーザーモジュール ピント調整可能タイプ 紫(405nm) 30mW 一字 - ぺパレス製作所 PPLS直営店 (366.jp)

033 PPLS レーザーモジュール ピント調整可能タイプ 紫(405nm) 30mW 点 - ぺパレス製作所 PPLS直営店 (366.jp)

532 PPLS レーザーモジュール ピント調整不可能タイプ 赤(650nm) 3mW 点 3個入 - ぺパレス製作所 PPLS直営店 (366.jp)









PPLS